誕生日

 今日が俺の67歳の誕生日。いい気候の中で最高だった。
母が22歳の時俺が生まれた。長男誕生で喜びひとしおだったと思う。
 けど、戦後復興期の中で、苦しい経済だった。
子供の頃、食べるものは、いも、麦飯、かじめ、梅干し、のり
 だから栄養が不足して、青鼻は出るし、足にふきでものができた。
それでも、農業だから、空腹になることはなかった。
 おじさんが海に潜って、サザエ、サカナをとってきてくれた。
 遊びはもっぱら神社、すもう、べ-ゴマ、メンコ、木登り、すいせんすべり
           かくれんぼ、缶けり、馬乗り、きっつい(クモ)
けっこう楽しかった
その頃 両親は、役牛を飼っていて、水稲と炭焼きが、仕事だった。
    妹と俺は、炭窯の周りで遊んでいた。
今から60年前の記憶である、