風邪気味

 10年間風邪をひいた事はなかったけど、昨年、今年とやられた、
やはり年なのかな。ふりかえれば、先月末の旅行で、ホテルの寝室の冷房が原因
で、のどをやられたのが、原因と思う。
 ぐだぐだ、一週間すごすのがつらい。
 今日は、みのり出荷、かたずけ、そして、キャベツの鉢上げ。
ノ-ベル医学賞を、大村智さんが受賞された。アフリカの生命を何千万人救った
 微生物の研究で、新薬抗生物質を開発されたこと、すごい。
それにしても、TPPはなんだ、国内で余っている米は7万トン輸入、肉も牛乳も
 破格の値段で、入ってくる。これが国益を守るための結論なのか。
今の政策では、農業は、間違いなく衰退します。国民の食の安全は守れるのか、輸入品ばかり食べてみんなが満足なのか、不安はないのか、問いかけたい。
 食は命なのだ。