鋸南病院

 両親を鋸南病院につれていく。とこといって悪いわけではないが、
いつもの薬を貰う。
 午後、キャベツ、ほうれんそう、青梗菜を播く。
そして草刈り、2時間。
 安保法制が参議院通過した。いよいよ、アメリカに加担し、戦争にすすむのか、
武機機輸出もどんどん増える。あぶない
 歴史は繰り返すというが、70年前を忘れてはいけない。
あの戦争で、兵隊の70%が食糧不足で餓死している。いまの自給率35はきわめて危ない。
 農業がどんどん衰退している若者も農業を捨てている。10年後どうなるか、不安だ。
命を守る農業を自分は守り続ける。
 我が家の食卓、なす、人参、ピ-マンのむし焼きみそだれ。魚の刺身、クリ、しょうが、        ニンニクのあかずけ、肉じゃが。どうじゃ、全部自家製なのだ。
        焼酎2杯、ビ―ル生1パイ                       明日の味噌汁を創って、それで寝る。至福の一日ですよ。
それにしても、昔は秋になると、アイナメを良く釣って食べたもんだが、その味が
忘れられない。イソメ掘って一日釣りをやりたい。