koogaが農業体験

 大学生のK00GAが農業体験で大沢に来てくれた。
全員で11人だが、受け入れ農家3人で、我が家に2人
 小比類さんと大川内さんの女子大生。
 午前中、甘夏の収穫、豆餅づくり、午後水田の苗運び、ママレ−ドづくり
あわただしい作業で疲れたと思うが、頑張ってくれた。お疲れ様でした。
 たまたま7時のNHKで、最近、田舎回帰の若者が増えているとの報道があった。
都会で、時間とお金に追われ、はたして人間らしい生活なのか、
 田舎は不便だが、ゆったりと時間はとれるし、食材は豊富。
どちらを選択するかは自由だが、私の住んでいる田舎も、捨てずに残しておきたい
 そのために自分の生きる限りは若い人の力を借りてこの地を守っていきたいと思っている。
K00GAの皆さんお願いしますよ。今日はありがとう。