堆肥づくり

 朝から雨だね。みりりにふきのとう、はっさく、ひがん花を出荷。
午後昼寝をして、店のかたずけ。今日はおかず代位稼げたかな。
 やはり売れ筋はふきのとうだ。
夕刻、カッパを着て、ふきのとうの収穫。3K位土手を歩くのもつらいけど、体を動かすと
ご飯がおいしいし、風呂あがりの焼酎がうまい。
 糖尿病なんだけど、精一杯働いて、自家制の野菜を食べて、ぴんぴんころり、を望むところだ。
今年から自家制の堆肥を作ることにとにした。土着菌をベ−スに落ち葉、米ぬか、生ごみ、青草
を一週間ごとに撹拌、2か月かけて作る。化学肥料を使わない安全な野菜をつくるぞ。
 去年も少しやってみたけど、大根、人参、コマツナシュンギク、キャベツ、レタス。
調味料なしでもとってもおいしいのだ。これって、百姓でなければ味わえない本物の味覚かも。