豊かな秋の食材。釣り士の心の温かさ。アジ12匹

 午前中は、枝豆とシイタケを収穫。店に持ち込む。
バスも20台と多く、品切れが心配だ。
 午後から枝豆を収穫 
6時から金谷岸壁でアジ釣り。おかずだけあればいいかとつりざおを下す。
 同級生の成松さんが来て、サビキを2本くれた。ありがたい。
7時ごろまでに5匹釣れた。
 隣で釣りをしていた富津の山田さんが、さびきかごと仕かけ餌まで作ってくれた。
初めての人にこれだけの親切を受けたのは初めてだ。嬉しかった。
 結局山田さんにもらったのを含めて12匹。
家に帰って、10匹を開きに、2匹は塩焼きで、ビ-ルのつまみになった。至福の食事。
 夜の東京湾は美しい。横須賀、横浜の夜景がくっきり見える。
釣れなくても、満足の夜なのだ。11時就寝。